城歯科医院の院長紹介


最新

トップページへ

院長紹介


城歯科について
院長紹介
当院のこだわり
院内紹介
診療時間・アクセス

治療について
症状別の治療法
前歯
つめもの
かぶせもの
入れ歯

スタッフ募集



 
●略歴
  1984年 福岡県 甘木市立甘木小学校卒業
1987年 福岡県 甘木市立甘木中学校卒業

1990年

福岡県立朝倉高校卒業
1998年 鹿児島大学歯学部卒業
  新潟県 (医)徳真会 松村歯科勤務
2000年 新潟県 要町歯科勤務
2001年 (医)鏡会 鏡歯科医院勤務
2002年 (医)鏡会 城歯科医院勤務(1月〜)



はじめまして。城歯科医院院長の金子義高です。よろしくおねがいします。

おかげさまで城歯科医院の院長として早くも7年が経っており、そして先代の城先生より当鏡会が引き継がせていただき、あわせて100年近い城歯科医院の歴史を刻みつつあります。

それは、ひとえにささえてくださる地域の皆様からのご厚意のおかげと感謝しております。

これからも皆様のお話を聞いてコミュケーションを深めていき、皆様のご希望を皆様以上に理解していくことで、我々に対するさらなる信頼を築いていただけるように努め、お年寄りもお孫さんも一緒に安心して来院でき、そして一生涯通いたくなるよう医院を目指しています。



いつも心がけていること

「患者様に元気になり、次も来たいなぁ」と思っていただける医院を創ることをこころかけています。

といいますのは、歯の治療というのは、決して楽しいことではありません。特にはじめて来院されたときや久しぶりに来院されたときなど、患者様はとても緊張されていると思います。そんな状態で治療を受けられると痛くないことでさえも痛みを感じるし、怖くないことも怖いと感じてしまいます。

そこで痛みを感じないようにする治療の技術は当然大切なのですが、患者様にリラックスして治療を受けていただくための気配りとコミュニケーションも大切にしたいと考えています。初めに患者さまの話を聞くことで安心していただき、大切な(お辛いかもしれない)治療の話もお伝えしていきたいと思っています。




一番うれしかったこと

当たり前のことかも知れませんが、やはり患者様に何でも噛めるようになったと喜んでもらい感謝されたときが、とても嬉しいです。

そして、もうひとつは患者様に教えてもらったことです。歯科医師になって間もないころの話です。私が子供のときからよく知っている方の治療をしているときに、当時の私ではうまく出来ない治療でしたのでお断りをしたことがありました。そうすると

「それでは先生がうまくならんけん、やってみてごらん」

と言ってもらったことがあります。

昔から医者は地域に育ててもらう(何事でもそうだと思います)と言われていましたが、自分自身が地域の方に育ててもらっていることに本当に気付かされた瞬間であったし、そう言ってもらえることにとても感激したことを覚えています。




休日の過ごし方

休日は、もっぱら妻と3人の娘たちと一緒に出かけています。日ごろはなかなか遊んであげることが出来ないので休みを利用し、娘たちがお気に入りの近所の公園やゆめタウンへ遊びにいきます。

公園ではフリスビーをしたりサッカーをしたりします。近所のおいしいアイスクリーム屋さんに食べにもいきます。

また私が温泉に行くのが好きですし、いつも子供たちとお風呂にも一緒に入ってやることが出来ないので、みんなで家族風呂にいったりしてのんびりと過ごしています。

平日は帰りが遅いのでいつもというわけではないですが、娘たちがその日の楽しかった出来事を話してくれたりやお絵かきした絵を見せてくれたりしたくて、眠たいのをがまんして待ってくれています。そんなときは、とても嬉しく子供にいやしてもらえます。






スタッフから見た私
 
とても器用で繊細な方で、診療に大変こだわりがあり、歯科医師として尊敬できます。
九木
患者様の気持ちを汲み取るように考えられてます。
白石
「ありがとう」という言葉をたくさん言われる先生です。
右田


症状別の治療法 | 前歯| つめもの | かぶせもの |  入れ歯 >
〒861-1331 熊本県菊池市隈府1381 TEL:0968-25-2678
Copyright (C) 2009 Joh Dental Office. All Rights Reserved
トップページへ